Home > Archives > 2009-02-08

2009-02-08

撮った後の楽しみ方

prints

[Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G]

フリーカメラマンさんの個展に行ってきました。
真新しいギャラリーの片隅には、懐かしさ漂うカメラコレクションがあり、個展のために用意されたのかと思ったら、ギャラリーのオーナーさんがカメラ好きな方ということで、専門書やカメラ雑誌もたくさん並んでいました。

大きくプリントされた写真は、迫力もあってやっぱしいいものです。お土産にはポストカードを買って帰りました。
一緒に映したのは、最近流行りの手作り[豆アルバム]。とっても簡単で写真もかわいく見えるし、大きく引き伸ばすのがコワいなんていう心配も無用です(なら携帯カメラで十分・・・いえ、携帯カメラで「も」)。

タイトルも作品の一部、いや大部という捉え方もあると思いますが、カメラマンさん曰く
「観るひとのイメージを固めてしまわないように、敢えてタイトルはつけないことが多い」。
私などは写真の出来をタイトルでごまかそうと考えたり、じぶんの意図する方向を感じて欲しいと思ったりしてしまうけど・・・うーん、なるほどですねぇ。

Home > Archives > 2009-02-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top