Home > Archives > 2010-11-05

2010-11-05

小学生に、感動!

市内の小・中学校連合音楽会に小学6年生の姪っ子が出るので聴きに行った。
合奏曲はジャズの定番「シング・シング・シング」。

シング・シング・シング
シング・シング・シング
難しい曲をスイングガールズさながら、手拍子や動きを取り入れたりなんかして、
聴かせるだけじゃない、文字通り観客に”魅せる”パフォーマンスを披露。
あ・・・小学生たち、合奏も合唱も楽譜持たずみんな暗譜してる・・・わたし完敗。

島の小学生
こちらは小さな島の小学校。
通常5年生だけ、6年生だけとかみたいだけど、ここは4・5・6年生による合同演奏。それでも60人足らずで他の大きな小学校に比べたら半数にも満たないこの子たち、歌も奏楽もすごくよかった。
少人数とは思えないボリュームのある歌声には「おぉ、すごい!」と、周囲からも聞こえてきた。
「じぶんたちにしかできないことがきっとある。最高のパフォーマンス引っさげて本土に乗り込むよ!」
と海辺で熱く語る先生を、キラキラの目で見つめてワクワクしている生徒たち・・・というシチュエーションを、勝手に想像して勝手に泣けてきた。
小学生の演奏する「情熱大陸」、カッコよかったぞ。

Home > Archives > 2010-11-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top