Home > Archives > 2011-02

2011-02

真髄

椿
「路上でこんな歌を歌ってる人がいて、じゃあどうせいっちゅうーねん!と思った。女心はわからん」
どんな歌?と思って調べてみたら、女性心理の真髄を映し出すような歌だった。
コレがわからないという男心のほうが、女にとってはよっぽどわからない。

***
やさしくされると切なくなる 冷たくされると泣きたくなる
この心はざわめくばかりで
追いかけられると逃げたくなる 背を向けられると不安になる
誰より好きなのに

[誰より好きなのに(抜粋)/作詞・作曲:古内東子]

トラ猫ひなたぼっこ

トラネコ
猫のほうが、よっぽど聖書に忠実に生きていると思う。

だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。
[マタイの福音書 6:34]

空の日記[真っ黒そらのすけ]

捕獲空
屋根裏につながる天井が開いていたのがいけないのでち。開いてるところに入るのは猫の本能でち。
出てきたらあんよもおてても真っ黒になってたでち。
お母やんに捕まって、大嫌いなお水と石鹸でゴシゴシ洗われたでち。
でもちっとも汚れが落ちないでち。築23年分の埃はさすがでち。

あんよ
肉球ベアも泣いてるでち。

お手入れ空
空はじぶんでキレイにするんでち!

女性心理

ひとり猫
何はなくとも、愛されている自信がほしい。

人の望むものは、人の変わらぬ愛である。
[箴言19:22]

怒る猫 ~家猫訓練~


[撮影時期:2009年4月]

怒ると恐い、という人がいる。梅ちゃんは、恐いから怒っていた。

バレンタインデーに告ぐ!

ニャーゴのバレンタイン
いつ頃からだろう・・・
「チョコなんかよりワシは饅頭の方がええぞぉ」と言いながら、
娘たちからもらったプレゼントの包みを開ける父のゆるんだ顔を、微笑ましく思えるようになったのは。

おとーさーん!娘たちはあなたがチョコレート大好きだっていうこと、ずっと前から知ってますからー!

成長するとき。

多肉植物
生きてるといろんなことがある。「なんで?どうして?」って思うこともたくさん起こる。
考えても考えても答えが見つからないとき、その答えはじぶんの中にではなく、神さまの中にあるらしい。

私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。
それで、たいせつなのは、植える者でも水を注ぐ者でもありません。成長させてくださる神なのです。
[コリント人への手紙Ⅰ 3:6-7]

空の日記[真冬のミステリー]

冷たいベッド
冬のある夜の出来事だったでち。
いつものように寝床へ行くと、そこにあるはずのお布団もぬくぬく電器毛布も何もかも消えていたんでち!
謎でち・・・寒いでち・・・

それはお母やんが「コインランドリー」にお布団とお出掛けしてたからだったでち。
実は空のせいだったりするらしいでち。

祈りと願い

空の願い
べランダで洗濯物を干す私に向かって、窓越しに「出せ」と懇願(脱走するから出してあげないけど)。
願うことなら、猫にもできる。人には、祈ることもゆるされている。

***
マザー・テレサ(1910~1997)の言葉
祈りは願い事ではありません。
祈りとは自分自身を神のみ手に置き、そのなさるままにお任せし、私たちの心の深みに語りかけられる
神のみ声を聴くことなのです。

Home > Archives > 2011-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top