Home > Archives > 2011-01

2011-01

Winter Wedding

結婚式
昨日教会で結婚式がありました。
神さまを信じ、洗礼を受けた教会で式を挙げたいという花嫁たっての希望で、
ご親族・ご友人とともにバスに乗って、はるばる高松から松山へやって来たのです。
縫製のお仕事をされているという花嫁のお母さま。そのお手製のウエディングドレスをまとった彼女は、
今までで一番、美しく輝いて見えました。

牧師夫妻
結婚式を終え、披露パーティが行われる地元高松へ向けて戻る一行を乗せたバスを見送る牧師夫妻。
どうぞ、こんな風にいつまでも、恵みの日々、祝福の時を重ねていかれますように。

猫カップ 2011

芽キャベツ
畑で採れた芽キャベツ、ちょうどいいサイズ。

猫キックオフ
猫がサッカーするのに。

うなぎパイが教えてくれた

かご猫
今日「あさりもなか」というお菓子をもらって食べた。
あさりを使っているわけではなく、あさりの形をした薄皮もなかにあんこが詰まったかわいいお菓子。
見た目形でそういう名前がついている辺りが「うなぎパイ」と同じだと思ってそう言ったら、
「何を言うか、うなぎパイにはエキスだか何だか、とにかくうなぎが入っている」と訂正されて驚いた。
しかもその場で一度は「入ってませんってば」と反論して断言までしてしまった。
お土産でもらったりして、食べたことはある。何度もあるのに・・・
いつどこから思い込んで生きてきたんだろう。

いやーん、他にもいろいろ思い込んでいそうな気がするー。

くびたま

「ミルキィ(ワンコ)、ピンクのくびたま着けてもらったの」
***

何かと思ったら、首輪のことらしい。
>> Weblio辞書 くびたま

幼猫空
空がウチに来たばかりの頃、真新しいゆるゆるのくびたま。

幼猫空
あっ・・・

幼猫空
と思ったら、伸びをして・・・

幼猫空
気持ちよさげにそのまま爆睡。やっぱりウチの子バンザイ。

猫の涙

階段に猫
今日夕方、空に粉末の「またたび」をあげた時のこと。
いつものように私の手のひらにまたたびを乗せて空に差し出すと、
それを舐める空の両目から、ぽろぽろと、雫が2粒落ちてきた。
「ウソッ?!涙?!」
焦る私をよそに、空はまたたびを舐め尽した後、顔を洗うついでに涙も拭って舌鼓を打っていた。

30年猫と暮らしてきたけど、猫が涙流すなんて知らなかった。
ネットで調べたら猫が感情で涙を流すことはないって書いてあったけど、絶対あるね。この目で見たもん。

ところで空、何の涙・・・?

遊びざかりな猫


[撮影時期:2009年4月]

今日ミルキィ(ワンコ)に会いました。
日に日に成長していく今日この頃、「おすわり」ができるようになってて益々かわいい~♪
空はいまだにオチッコ失敗します。昨日寝ようと思ったら布団がしめっていたりした。。。
そらのすけや、お前を愛してやまないお母やんに真冬の深夜1:00にお布団洗濯させるのは、
これで最後にしてくれたら嬉しいです。

猫好きのクリスチャン

猫と十字架とみことばストラップ
聖書に猫は出てこないけど、私の教会には「猫大好き!」っていう人がたくさんいて嬉しい。

確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。
[コリント人への手紙Ⅱ 6:2]

空の日記[理不尽]

羊毛フェルトストラップ
お母やんがチクチクしてるでち。たまにじぶんの指をグサッてやって「ぎゃあ」って涙目になってるでち。
空、羊毛フェルトで遊ぶの大大大好きでち!見てるだけでワクワクしてきたでち!

空
「見て分かると思うけど、空のじゃないよ」
な、なんでちと?!

羊毛フェルトストラップ
こうなったら実力行使でち!
・・・この後、撮影のジャマをしたせいでお部屋から閉め出されたでち。まったくもって理不尽でち。

譲渡会を待つ仔猫

動物愛護センターで譲渡会を待つ仔猫。
空に初めて会ったときも、こんな風にこの小屋の中にいました。

初空
[撮影日:2009年3月1日]

捕獲されてセンターに連れてこられた猫の中から、健康、生後が浅い仔猫、見た目が可愛らしいなど
譲渡希望者から欲しいと思ってもらえそうな条件を兼ね備えた猫を、
ひと月に2~3匹選んで譲渡会に備えて飼育するそうです。その他大勢の猫たちは・・・

職員さんは言いました。
「毎日たくさんの野良猫が連れてこられて、中にはまだ目も開いていないような仔猫たちもいます。
その中から生死を分ける選別をするのは、正直やりきれないです。
全部助けたいのはやまやまですが、飼育にかかる費用や環境を考えると現状が精一杯です。
また、特に猫の場合、譲渡会で希望者が一匹に集中した場合、他の猫ならいらないと言われる方もいて、
貰い手がつかないことがあります。そうなると翌月の譲渡会に持ち越しになりますが、仔猫の成長は早いので
今度は大きすぎるという理由で希望者がつかなくなる恐れがあるのです。」

猫たちにとって、今はいい時代とは言えないようです。
ちなみに犬は希望者が多くて、毎月10匹以上もらわれていくそうです。

何百匹の中から選ばれて救われた命、さらにくじ引きで9分の1の確立でウチの子になった空は
やっぱり我が家の奇跡なのです。

神戸のお土産

ゴンチャロフ―神戸ビュースポット
先月神戸のクリスマス礼拝に行ったご友人からお土産に頂いた、老舗ゴンチャロフさんのチョコレート。
包み紙に神戸の観光名所をポップなイラストであしらった、大人かわいいチョコレート。

まだひと月も経っていないのにすごく前のことのように感じるなぁ。
でもきっと今年のクリスマスが近づくと、去年のクリスマスがついこの間のことのように感じるんだろうなぁ・・・
みたいなことをチョコをつまみながらしみじみ考えていたら、3/4がなくなっていた。しまった。

Home > Archives > 2011-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top