Home > Archives > 2008-09-23

2008-09-23

針*初体験

ここしばらく違和感を覚えていた右手の親指の付け根が、ついに痛くてペットボトルの蓋を開けられないほどに。
原因は3ヶ月前から通勤(といっても自宅からバス停までの片道5分)に使う自転車のギアチェンジ。言い訳じゃないけどマイ自転車は古くてギアがひじょーに重たいのです。ついでに洋裁時代にも一度、裁ちばさみとアイロンで同じ場所痛めてて、だから、年とかそんなんじゃ、ないはずなのです。

原因はどうでも、なので今日は近所の針鍼灸院へ行ってみた。
事前問診票に手の異常を訴えて、ついでにたまに痛い「腰」にもマルをつけて先生との問診に臨んだのですが、どうやら手のほうより肩、首、背中、腰(つまり全身)のコリのほうが深刻だったらしい。

先生:「結構きてるね。コレだけこってると、つらいでしょ」
そりゃあ常に感じていますけど、肩こりなんて人間としてあって当然と思っているので(誰かと比べることもできないし)こんなもんと思っていましたがされど肩こり、軽く見てはいけないようです。筋肉の緊張がひどいと胃腸や内臓系の緊張にも関係してくるのだそうで、実は一ヶ月ほど前から泌尿器科でも治療中なのですが治りが良くないので、先週は先生も「そろそろ良くなってきてもいいんだけどねぇ・・・」と首を傾げていたり。「あ、もしかして関係あったのかも」と、ちょっと気付く。

手の治療と思っていたので「じゃあ上半身脱いでね」と言われてちょっと焦る(゚∀゚*)?!・・・ア、ソウカ。
というわけで手、腕のみでなく、首~腰まで数十本の針を打ってもらました。(全然痛くない。エステでやったニードル脱毛はそれはそれは痛かったのに)そのまま遠赤外線のヒーターか何かで全身温めてもらい、最後にマッサージしてもらい、約40分、「あー・・・時間、止まってぇ・・・」な時間。ずいぶん身体も軽くなりました。

クセになる気持ちよさ・・・だけどそもそも頼らなくてもいい身体をつくらねば。

Home > Archives > 2008-09-23

Search
Feeds
Meta

Return to page top