Home > Archives > 2010-07-09

2010-07-09

価値観・基準

梅空基準
野党の候補者の選挙のチラシをもらった。
A4サイズの表面には候補者の政党名に顔写真と名前、経歴などを載せ、裏面には党の公約を掲げていた。
支持したいと思う内容もあったけど、どうにも残念に思ったことがある。
裏面に記載された候補者自身の政党名の出現数に対し、
それを上回る与党名が批判と共に8回も記載されている事実。
他人と比べることで自分の位置を確かめる、他人を批判し落とすことで自分の価値を高める・・・
違いを訴える手段としては有効なのかもしれないけど、果たしてそれでこの国は救われるのだろうか?
揺れ動くものを基準にして、果たして人はどこに辿りつくのだろうか?

***

だから永遠に変わらない価値観が、人には必要。(写真はありし日の梅ちゃんとまだあどけない空)

Home > Archives > 2010-07-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top