Home > Archives > 2008-09-27

2008-09-27

笑顔の理由

姪っ子たちの運動会へ馳せ参ず。

4年生のモエがクラス対抗リレーの選手に選ばれたので、我が姪の勇姿を収めようと父兄の波をかきわけてカメラ席へ。
モエは同じ年の女の子たちよりも幼さが残る天然不思議系なおっとりさんで、母である姉からは『この子育ててて、こんなヤツどっかで見たなぁ~と思ったら、あんたの小さい頃にそっくり』と言われたことがある。
『朝起きてボーっとしてる時間が長いところとか、集中力散漫なくせに好きな事やりだしたらすっかりじぶんの世界なところとか、漫画本好きとか、落ち込みやすいところとか』・・・プラス要素がどうも少ない。

今日はモエの不思議をまたひとつ知った。
『お姉ちゃん、モエ、笑いながら走ってるで!』
ダンスも団体競技のときも終始はしゃぎ気味で笑顔だったけど、でもそれらとリレーって違う性質な気がする。
『うーん、あの子ね、本人曰く緊張すると笑うらしいよ。ピアノの発表会やステージの上で歌ったりする時もそうやったし』
えっ。そんな人いてるんですか・・・!?
私は自他ともに認める緊張しぃで、いまのところチャンスに凡打どころかエラーで退場な経験のほうが多い。
相手が誰だかわからないという理由ゆえ、職場で電話を取るたびにいちいち緊張して自分の名前さえ言い間違え、3~4年に一度くらい高速道路を運転するときは掌の冷や汗をぬぐいながらだし、大勢の人の前で舞台に上がるなんて考えただけでも気持ち悪くなってしまうというのに。
なんて羨ましいしあわせ体質の持ち主なんだろう・・・

リレーは少々残念な結果だったけど、私に似てなくて何よりだったね、モエちん。

笑顔の理由

Home > Archives > 2008-09-27

Search
Feeds
Meta

Return to page top